中高生向けキャリア探究サービスを運営する株式会社RePlayce(代表 山本 将裕。読み:リプレイス。以下RePlayce)は、2025年4月開校する通信制サポート校「HR高等学院」のクラウドファンディングを開始しました。
▼プロジェクトページはこちら▼
https://www.makuake.com/project/hr-highschool
HR高等学院 開校の背景
テクノロジーの進化や、グローバル化、働き方まで、社会は近年ものすごい速さで変化しています。そして、これからの社会を生きる上で求められる力も、社会や企業が求める人物像も大きく変わっています。
しかし、私たちの知っている「学校」は、あの頃から驚くほど変わっていません。現代を生きる日本の中高生たちは今も、整列された机と椅子に座って先生の授業を受け、受験勉強や部活動に打ち込み、30年前と大きく変わらない日々を過ごしています。
そして、自分の進路を相談できる大人が「親族」や「先生」以外にいる高校生は、全国でわずか5%にとどまっています。(※)ここまで誰とでも繋がれる世界になっても、彼らの周りには「先生と親」以外に頼れる大人が存在しないことを意味しています。
※1)出典:全国の中高生に学校生活・キャリア教育に関わる意識調査(RePlayce)
https://replayce.co.jp/news/01hthqjdvt56tjk0p77h71bdfh
社会人が伴走者となり学生の情熱を育む
2025年4月に開校を予定する「HR高等学院」は、私たちのすべてを賭けた挑戦です。
通信制高校サポート校のスキームを用いて、様々な企業や社会人が「伴走者」となり、学生一人ひとりの情熱を育むことに携われるような、新しい学校を立ち上げます。
様々な領域の第一線で自分の道を切り開いてきたイノベーター陣や、連携する様々な企業社員、「社会で活躍する多様な大人たち」が学生一人一人に情熱を伝え、彼らの想いに耳を傾け、伴走支援します。
私たちの想い、ビジョンに共感いただいた共同設立者、特別顧問の方々と共に、様々な有識者の方々と共にこの学校を立ち上げてまいります。
――6月19日に開催した学校説明会より
社会人のみなさんと一緒に作る「キャリアの教科書」
そして、「社会全体でつくる新しい教育の取り組み」の第一弾として実施したいのが、様々な人生の道を歩んできた社会人のみなさんと一緒に作る「キャリアの教科書」です。
少し先に社会に出て自分なりの道を歩む大人たちは、何を想い、何を考え、どんな経験してきたのか。そこにどんな悩みや葛藤があったのか、喜びや充実感があったのか。日本の学生たちが社会で生きることの意味を、その面白さや奥深さを、肌で感じられるような経験を提供したいと考えています。1000人の社会人メンターによる、1000通りの人生、1000通りの選択、1000通りの価値観を詰め込んだ、生きた人生の教科書です。
クラウドファンディング概要
ページURL
https://www.makuake.com/project/hr-highschool
支援募集期間
2024年8月9日(金)9:00 ~ 2024年10月30日(水)23:59
目標金額
5,000,000円
返礼品等リターン(一部紹介)
スケジュール
以下は本プロジェクトの想定スケジュールです。
2024年8月9日:プロジェクト公開開始
2024年10月30日:プロジェクト公開終了
2024年11月(予定):教科書掲載ご希望者宛に寄稿・取材についてご案内
2024年12月:寄稿フォーム申請締切
2025年4月頃:オンラインで順次公開予定
これからは、社会全体で、未来を担う若者を育てていくことを、当たり前の世の中にしたいと考えています。新しい時代を、HR高等学院と共に創りましょう。
皆様のあたたかい応援をお願いいたします!
<企業概要>
株式会社RePlayce
中高校生向けキャリア探究サービス「はたらく部」をNTTドコモからスピンアウトし、2024年4月創立。若い世代の探究心に火をつけ、誰もがわくわくする未来を創ることをミッションに、子どもたちの自己実現、今後の日本社会を支える人材育成の事業に取り組む。探究を中心とした教材開発、社会人講師の派遣、オンラインスクール事業を運営。
https://replayce.co.jp
<本件に関するメディアの方のお問い合わせはこちらまでお願いいたします>
HR高等学院 広報 担当:高橋
MAIL:[email protected]